CIE「常明会」
は仙台にて第23回をもって、1979年以来の幕を閉じました。
1979年8月のCIE京都大会、その後の日本各地での会での数々の和やかな一時が、思い起こされます。
頭の中に次々と映像が蘇えってきます。空前絶後
とよばれたこの会は、ひとつの区切りを迎えましたが、これからも、
まるで、故郷に帰った時のような安らぎで、メンバ^−皆様との絆が続くことを願います。


忠魂の碑         

 


伊達政宗公騎馬像

仙台城址(青葉城址)より 市街を望む。
広瀬川を見おろす断崖の上に築かれた城は、
現在は焼失し跡形もないが、400年前にタイムスリップ。 

青葉城資料展示館の
CG映像も見ながら、
仙台城・城下町を
イメージしてみた。 

 

 


12月12日朝 仙台観光出発前、 
ホテルモントレ仙台にて
田中会長ご夫妻、野口先生ご夫妻  
結婚式を終えてのアツアツカップルと
いつまでも変わらぬお気持ちのご様子。 

 

  田中会長のバスの窓越しの笑顔がステキで、思わずシャッター。                                       


昨日は、おいしいフランス料理を
十分いただき、 最近の食べ過ぎと
スタイルを気にする私。 

 

いつもお二人お揃いの
お姿がお似合いの
町田ご夫妻。
バーで隠れてしまい
残念。

 

 

                             

プリプリの 「笹かまぼこ」の舌触り、お味は逸品でした。
工場直営店での試食にはお酒・おビールまでサービスいただきました。

塩釜より松島へ、遊覧船でいざ出発。

12月中旬。例年に比べ、
随分暖かな気候とのことですが、
やはり船上で 冷たい風に吹かれると、
身体が冷え切って しましました。
暖かい室内でのおしゃべりも、
また盛りあがりました。

青空と澄んだ空気につつまれ、
とても清々しい気分でした。

 

後藤家 沙織さん

お父様とご一緒に
しばし時を忘れて
きれいな海を楽しんで
おられるご様子。

田中会長夫人、
後藤家姉妹姉妹
(沙織さん、千鶴さん)
3階よりピース。

 

 



町田ご夫妻
田中ご夫妻
いつまでも
変わらぬ
お似合いの
仲のよい
ご夫妻の
ご様子が、
伝わって
きます。



お喋りが尽きない
野口夫人、成定夫人。

2ショットの後藤夫妻。
お二人お揃いの、
貴重な瞬間です。

遠く海を眺める成定夫人。
思いにふけるお姿は、
笑いの尽きない
お話の時には
見られな表情です。

 

こちらは、
最高におもしろいお話で、
1時間の乗船も、
アッという間に
過ぎたようです。





松島や


ああ

松島や

松島や


 


随巌寺

地元京都で
禅寺を 巡っているような
気分でした。



松島オルゴール博物館

田中会長と沙織さん

オルゴールチェアーに
腰掛けながら
古き時代jの
音色は
いかがでしたでしょうか。



仙台バスにも
伊達政宗公の姿を
発見。
バスのデザインが
ユニークでした。

 

こうして座したことも
今となれば
空前絶後の
常明会の
導きか

灯明激しく
燃え尽きました。


牡蠣のコース料理に
堪能しました。

酢牡蛎、牡蠣鍋、
牡蠣フライ、牡蠣御飯等々、
どれも京都では

味わえないお料理でした。

また、大きな窓から眺める
海、周辺の景色は
格別でした。

 


仙台空港で皆様とお別れを告げ、常明会は幕を閉じました。

けれど、皆さんまた、来年もいつもかわらぬ笑顔で
お会いすることを確信し、それぞれの帰途につきました。


Words and Photos by Junko


岩倉紙芝居館 
Junko Digital Alubum 上田 順子
.